インクルーシブ教育システム構築支援データベース

独立行政法人国立特別支援教育総合研究所
 
  • 文字の大きさ
  • 表示色の変更
  • 標準
  • 1
  • 2
  • アクセシビリティツールを起動
  • ツールの使い方
 

諸外国における障害のある子供の教育に関する情報(1)

◆中央教育審議会初等中等教育分科会特別支援教育の在り方に関する特別委員会における諸外国の状況に関する情報

 中央教育審議会初等中等教育分科会特別支援教育の在り方に関する特別委員会では、その検討過程において、諸外国の障害のある児童生徒の教育に関する情報をヒアリング等によって検討しています。

 ここでは同分科会の平成24年7月23日の「共生社会の形成に向けたインクルーシブ教育システム構築のための特別支援教育の推進(報告)」の参考資料と、上記委員会に、国立特別支援教育総合研究所より提供された諸外国(イギリス、イタリア、フランス)の状況に関する情報を紹介します。

○共生社会の形成に向けたインクルーシブ教育システム構築のための特別支援教育の推進(報告) 参考資料 
 参考資料5:諸外国におけるインクルーシブ教育システムの構築状況 
 参考資料6:日、英、米の特別支援教育として特別な指導を受けている児童生徒の割合
 http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo3/044/attach/1321670.htm(文部科学省HP)

○特別支援教育の在り方に関する特別委員会(第10回)における諸外国の状況
 資料6-1:イギリスにおける障害のある子どもの教育について 
 資料6-2:フランスにおける障害のある子どもの教育について  
 資料6-3:イタリアにおける障害のある子どもの教育について
 http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo3/044/siryo/1306551.htm  (文部科学省HP)