交流及び共同学習「実践事例集」

 心のバリアフリー学習推進会議の提言に基づき、交流及び共同学習についての事例を掲載しています。

①事前準備として授業計画の作成に丁寧に取り組んだ事例
 ○特別支援学校(知的障害)在籍の児童が興味関心の高い図画工作で行った交流及び共同学習

②事前の授業で、生徒同士の相互理解を図った事例
 ○特別支援学校(肢体不自由)の生徒が居住地の中学校で合唱コンクールへ参加した交流及び共同学習

③実態に応じた手立てを準備して、授業に臨んだ事例
 ○特別支援学校(知的障害)の生徒が居住地の中学校の音楽で合奏に取り組んだ交流及び共同学習

④誰にでも分かりやすい授業づくりの取組によってスムーズに授業に参加できた事例
 ○特別支援学校(知的障害)の児童が居住地の小学校で音楽や体育に取り組んだ交流及び共同学習

⑤特別支援学校との連携を図りながら継続的に取組を進めた事例
 ○特別支援学校(視覚障害)の幼児が幼稚園において週3日取り組んだ交流及び共同学習

⑥児童対象のアンケートにより事後の振り返りを丁寧に行った事例
 ○特別支援学校(知的障害)の児童が居住地の小学校の学級活動を中心に取り組んだ交流及び共同学習

⑦保護者の申出に対して関係職員で協議し、内容の改善に取り組んだ事例
 ○特別支援学校(知的障害)の児童が居住地の小学校の図画工作を中心に取り組んだ交流及び共同学習

⑧保護者の意向を踏まえ、集団での学習活動に取り組んだ事例
 ○知的障害特別支援学級の児童が通常の学級で教科の学習に取り組んだ交流及び共同学習

⑨特別支援学校と小学校の教員が連携して、情報保障に取り組んだ事例
 ○特別支援学校(聴覚障害)の児童が居住地の小学校で筆談等を活用してコミュニケ-ションを図りながら進めた交流及び共同学習

⑩連続性のある学びの場を意識して準備に取り組んだ事例
 ○特別支援学校(知的障害)の生徒が居住地の中学校で体育の授業を中心に取り組んだ交流及び共同学習

⑪教材・教具を工夫することで、理科の一単元を通して実施した事例
 ○視覚障害児の近隣の小学校における理科の授業での交流及び共同学習

⑫同じ敷地内にある特別支援学校高等部分教室と高等学校が連携した事例
 ○特別支援学校(知的障害)高等部分教室の生徒が同じ敷地内にある高等学校と職業科や生徒会活動などにおいて行った交流及び共同学習

⑬テレビ会議システムを活用した院内学級の事例
 ○病弱・身体虚弱特別支援学級(院内学級)に在籍する小学1年生の児童がテレビ会議システムを介して通常の学級と行った交流及び共同学習

⑭特別支援学校高等部と高等学校の生徒が協同で作業学習に取組んだ事例
 ○特別支援学校高等部の知的障害と肢体不自由を併せ有する生徒の高等学校生徒との交流及び共同学習

⑮中学校自閉症・情緒障害特別支援学級在籍生徒の事例
 ○自閉症・情緒障害特別支援学級に在籍する中学1年生の生徒に対する本人の特性に基づく支援と周囲の理解・啓発を行った交流及び共同学習

⑯特別支援学校(病弱)小学部在籍児童の事例
 ○心理面や健康面に課題のある特別支援学校(病弱)小学部2年生に対して配慮を行いながら進めた居住地校交流

⑰合理的配慮の提供と交流学級の児童による関わりを促した事例
 ○知的障害特別支援学級に在籍する小学2年生の児童への学習内容の変更・調整をすすめながら、交流学級の児童との関わりを促した交流及び共同学習

⑱自閉症スペクトラムがある中学生の社会科と美術科における事例
 ○中学校自閉症・情緒障害特別支援学級に在籍する生徒の交流学級における社会科と美術科の交流及び共同学習

⑲知的障害と肢体不自由がある小学生の体育科と音楽科における事例
 ○小学校知的障害特別支援学級に在籍する知的障害と肢体不自由を併せ有する児童の体育科と音楽科を中心とした交流及び共同学習

⑳担任間の日常的な情報交換により児童の様子を把握した事例
 ○知的障害特別支援学級に在籍する小学2年生の児童に対する通常の学級担任と特別支援学級担任の日常的な情報交換に基づいた交流及び共同学習
 

関連情報リンク先

 交流及び共同学習の関連情報リンク先を紹介します。

①交流及び共同学習ガイド(平成31年3月 文部科学省)
  http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/tokubetu/__icsFiles/afieldfile/2019/04/11/1413898_01.pdf

②学校における交流及び共同学習の推進について~「心のバリアフリー」の実現に向けて~(平成30年2月2日 心のバリアフリー学習推進会議)
  http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/tokubetu/material/__icsFiles/afieldfile/2018/03/14/1401341_2.pdf

③【小学生用】心のバリアフリーノート 【本編】(カラー)(PDF:8229KB)
  http://www.mext.go.jp/component/a_menu/education/micro_detail/__icsFiles/afieldfile/2019/11/08/1422516_001_1.pdf

④【小学生用】心のバリアフリーノート 【本編】(モノクロ)(PDF:4939KB)
  http://www.mext.go.jp/component/a_menu/education/micro_detail/__icsFiles/afieldfile/2019/11/08/1422516_002_1.pdf

⑤【小学生用】心のバリアフリーノート 【指導者用】(カラー)(PDF:1055KB)
  http://www.mext.go.jp/component/a_menu/education/micro_detail/__icsFiles/afieldfile/2019/11/08/1422516_003_1.pdf

⑥【小学生用】心のバリアフリーノート 【指導者用】(モノクロ)(PDF:1047KB)
  http://www.mext.go.jp/component/a_menu/education/micro_detail/__icsFiles/afieldfile/2019/11/08/1422516_004_1.pdf

⑦【中高生用】心のバリアフリーノート 【本編】(カラー)(PDF:5318KB)
  http://www.mext.go.jp/component/a_menu/education/micro_detail/__icsFiles/afieldfile/2019/11/08/1422516_005_1.pdf

⑧【中高生用】心のバリアフリーノート 【本編】(モノクロ)(PDF:3520KB)
  http://www.mext.go.jp/component/a_menu/education/micro_detail/__icsFiles/afieldfile/2019/11/08/1422516_006_1.pdf

⑨【中高生用】心のバリアフリーノート 【指導者用】(カラー)(PDF:882KB)
  http://www.mext.go.jp/component/a_menu/education/micro_detail/__icsFiles/afieldfile/2019/11/08/1422516_007_1.pdf

⑩【中高生用】心のバリアフリーノート 【指導者用】(モノクロ)(PDF:863KB)
  http://www.mext.go.jp/component/a_menu/education/micro_detail/__icsFiles/afieldfile/2019/11/08/1422516_008_1.pdf