学校における遠隔授業や動画配信、新型コロナウイルス感染症予防の取組

 本ページでは、全国の特別支援学校の取組の一部を掲載します。
 特別支援学校をはじめ、特別支援学級、通級による指導等、様々な学習や生活の場で参考になるような情報を紹介しています。
 ※当研究所において把握した取組からご紹介しているものです。

1.遠隔授業や動画配信について
<視覚>岡山県立岡山盲学校「オンライン授業」
・小学部、中学部、高等部普通科で、それぞれに取り組んだオンライン授業の様子が紹介されています。
 http://www.okamo.okayama-c.ed.jp/wordpress/?p=5138
 http://www.okamo.okayama-c.ed.jp/wordpress/?p=5202
 http://www.okamo.okayama-c.ed.jp/wordpress/?p=5205

<聴覚>福岡県立久留米聴覚特別支援学校「オンライン授業」
・大人数で一つの教室に集まることが難しいため、班に分かれて別々の教室でオンライン学習を行った取組が掲載されています。
 http://kurume-hss.fku.ed.jp/static/%e4%b8%ad%e5%ad%a6%e9%83%a8/
up_50SJS8M520200603%e3%82%aa%e3%83%b3%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%b3%e6%8e%88%e6%a5%ad.pdf

<知的>新潟大学附属特別支援学校「動画コンテンツを使った学習」
・小学部のぐんぐんタイム、中学部の社会生活、高等部の体育・美術の授業で活用した動画や家庭での学習に活用できる動画(先生たちと車・ゾウ・カエルなどの動きに挑戦! iPadでお絵かき! 楽しく体力の向上を図る運動プログラム等)が公開されています。
 http://www.smh.ngt.niigata-u.ac.jp/(トップページ)
 http://www.smh.ngt.niigata-u.ac.jp/custom8.html 
 https://www.youtube.com/channel/UCmVoh-lF2lMPNoyZyP1NQhA

<知的>富山大学人間発達科学部附属特別支援学校「レポート オンライン授業」
・小学部、中学部、高等部におけるオンライン授業の概要が紹介されています。
 http://www.fzks.fuzoku.u-toyama.ac.jp/?tid=101548

<肢体>茨城県立水戸特別支援学校「オンライン保健室」「オンライン学習(訪問教育)」
・臨時休業中の子どもたちの不安や心配を軽減することを目的とした「オンライン保健室」の取組やオンラインによる訪問教育の様子(ブログに掲載)が掲載されています。
 http://www.mito-sn.ibk.ed.jp/index.php?page_id=147
 http://www.mito-sn.ibk.ed.jp/?page_id=140

<肢体>熊本県立苓北支援学校「オンライン授業の様子」
・療育園の園生、訪問教育の児童生徒とのオンラインによる授業や家族の方々にオンラインで授業参観をしていただいている様子等が掲載されています。
 https://sh.higo.ed.jp/reihoku-s/blogs/blog_entries/view/82/9e4dbddb420de6e51c6469c9fc2a2eac?frame_id=116
 https://sh.higo.ed.jp/reihoku-s/blogs/blog_entries/view/82/760371526479df58b791c8209f09ee3e?frame_id=116
 https://sh.higo.ed.jp/reihoku-s/blogs/blog_entries/view/82/7d4774ef95cc1d09336afd89071b8945?frame_id=116
 https://sh.higo.ed.jp/reihoku-s/blogs/blog_entries/view/82/1c0060df595f71dc12b4abde908300d2?frame_id=116
 https://sh.higo.ed.jp/reihoku-s/blogs/blog_entries/view/82/fe172ca8b2ad9128a4ac58424896029b?frame_id=116

<肢体>筑波大学附属桐が丘特別支援学校「桐が丘オンライン学校」
・リズムのある生活、学び合う仲間、多様な学びを提供する教師、保護者と地域に支えられた学びの空間を目指した「桐が丘オンライン学校」の考え方、歩み、本校及び施設併設学級の具体的な取組内容の紹介と今後の課題等について掲載されています。
 https://www.kiri-s.tsukuba.ac.jp/kos/

2.学校再開後の新型コロナウイルス感染症予防対策について
① 学校生活全般
<視覚>筑波大学附属視覚特別支援学校「学校感染症予防対策/衛生管理マニュアル」
・感染症予防と衛生管理について、教員と生徒の1日の行動マニュアルが記載されています。
 http://www.nsfb.tsukuba.ac.jp/hoken/eiseikanri-manual202006ver2.pdf

<聴覚>秋田県立秋田聴覚支援学校「新型コロナウイルス感染症への対応について」
・健康観察や発熱等の風邪症状がある場合の対応、医療的ケア児、基礎疾患児の対応等が記述されています。
 http://kagayaki.akita-pref.ed.jp/uploads/File/rougakkou/covid-taiou.pdf

<聴覚>石川県立ろう学校 きこえの相談支援センター「新型コロナウイルス感染対策と 聴覚障害児への配慮」
・マスク着用による困難さ、マスクの代わりに使用できるもの、ロジャーマイクの消毒等について掲載されています。
 https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/rouxxs/wysiwyg/file/download/1/825

<知的>高知県立山田特別支援学校「新型コロナウイルス(COVID-19)感染防止対策ガイドライン」
・新型コロナウイルス感染症に関する基礎情報、学校での感染症拡大防止のガイドライン(児童生徒の学習、学校運営、施設設備等)が記載されています。
 http://www.kochinet.ed.jp/yamada-s/mt/
%E6%96%B0%E5%9E%8B%E3%82%B3%E3%83%AD%E3%83%8A%E3%82%A6%E3%82%A4%E3%83%AB%
E3%82%B9%E6%84%9F%E6%9F%93%E9%98%B2%E6%AD%A2%E5%AF%BE%E7%AD%96%E3%82%AC%E3%82%
A4%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3%EF%BC%88Vol%EF%BC%92%EF%BC%89.pdf

<知的>宮﨑県立みやざき中央支援学校「新しい生活様式『みや央Style』(県立みやざき中央支援学校)」
・感染予防のための具体的な対応が、イラストと簡潔な記述で整理されています。
 https://cms.miyazaki-c.ed.jp/9932/htdocs/?action=common_download_main&upload_id=5146

<知的>東京学芸大学附属特別支援学校「新型コロナウイルス感染症予防ガイドライン」
・感染予防の具体的対応が、学校運営編と、感染者の確認、感染状況の拡大への対応編に分けて記載されています。
 http://www.u-gakugei.ac.jp/~tokushi/pdf/new-colona/r02_COVID-19guidelines.pdf

<知的・肢体>栃木県立栃木特別支援学校「新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた対応(本校の一日の流れ)」
・感染予防のための具体的な対応が、校内の日課に沿って整理されています。
 http://www.tochigi-edu.ed.jp/tochigitoku/nc2/?action=common_download_main&upload_id=5723

<肢体>埼玉県立川島ひばりが丘特別支援学校「川島ひばりが丘特別支援学校版『新しい学習環境づくり』Ver.6」
・学校再開にあたって、「安心な環境」と「学びの充実」の取組が掲載されています。
 https://hibari-sh.spec.ed.jp/

<肢体・病弱>岐阜県立関特別支援学校「新型コロナウイルス感染症対策について(お願い)」
・健康観察票や登校時の検温・健康観察の流れが、通学生の登校の方法毎(自宅からの送迎、スクールバス、寄宿舎等)にフローチャートで示されています。
 https://school.gifu-net.ed.jp/seki-sns/coronataiou.pdf

<病弱>和歌山県立みはま支援学校「新型コロナウイルスについての学校の対応」
・新型コロナウイルスについての学校の対応を掲載しています。また、和歌山県教育委員会が作成した「感染症対策10か条」も掲載されています。
 https://www.mihama-sh.wakayama-c.ed.jp/kinkyu.html

<病弱>宮崎県立赤江まつばら支援学校「『新しい生活様式』を取り入れた赤江まつばら支援学校の取組」
・安全、安心な学校生活が送れるよう、登下校、授業等における対策について掲載されています。
 https://cms.miyazaki-c.ed.jp/9934/htdocs/?action=common_download_main&upload_id=204

② 寄宿舎関係 
<視覚>広島県立広島中央特別支援学校「寄宿舎の感染防止対策について」
・寄宿舎生に対するソーシャルディスタンスの説明など、写真を添えて紹介されています。
 http://www.hiroshima-sb.hiroshima-c.ed.jp/gakkou_annai/topics/R2/20200605_kishusha_kansenboushi.html
 
3.関連情報について
① 文部科学省関係
緊急時におけるICTを活用した児童生徒の学習活動の支援について(通知)(令和3年1月14日更新)
・文部科学省から、新型コロナウイルス感染症対策としてのICTを活用した児童生徒の学習活動の支援について、都道府県・指定都市教育委員会等に対して通知が発出されています。
 https://www.mext.go.jp/a_menu/other/mext_01125.html

小学校、中学校及び高等学校等における新型コロナウイルス感染症対策の徹底について(通知)(令和3年1月5日)

・文部科学省から、小学校、中学校及び高等学校等における教育活動の継続と部活動及び寮や寄宿舎の感染症対策の徹底を依頼する通知が発出されています。
 https://www.mext.go.jp/content/20210105-mxt_kouhou01-000004520_01.pdf

受験生のみなさんへ~新型コロナウイルス感染防止のための注意事項~(令和2年12月18日)

・文部科学省と厚生労働省が連名で、受験生のみなさんへ、新型コロナウイルス感染症の感染を最大限防止するために心掛けてほしい注意事項が掲載されています。
 https://www.mext.go.jp/content/20201218-mext_daigakuc02-000005144_1.pdf

新型コロナウイルス感染症に関する衛生管理マニュアル~「学校の新しい生活様式」~

・学校における新型コロナウイルス感染症に関する衛生管理マニュアル~「学校の新しい生活様式」~ につきましては、従来より文部科学省から発出されているところですが、このほど、令和3年12月10日一部修正された版が公表されています。詳しくは以下リンク先をご参照ください。
 https://www.mext.go.jp/a_menu/coronavirus/mext_00029.html

新型コロナウイルス症に感染症対策に伴う児童生徒の学習保障に向けたカリキュラム・マネジメントの取組事例について

・「新型コロナウイルス感染症の影響を踏まえた学校教育活動等の実施における「学びの保障」の方向性等について(令和2年5月15日文部科学省初等中等教育局長通知)」に基づく実際の取組事例について文部科学省が、各地域や学校から収集した情報をもとにまとめたものが掲載されています。
 新型コロナウイルス症に感染伴う児童生徒の学習保障に向けたカリキュラム・マネジメントの取組事例について(令和2年6月30 日)(小学校における教育課程の編制と学級活動の重点化に関する事例等が掲載)
 https://www.mext.go.jp/content/20200701-mxt_kouhou01-000004520_1.pdf
 新型コロナウイルス症に感染伴う児童生徒の学習保障に向けたカリキュラム・マネジメントの取組事例について(令和2年7月31 日:第2弾)(ICTを活用した学習保障に向けた教育委員会、義務教育学校、高等学校の事例等が掲載)
 https://www.mext.go.jp/content/20200731-mxt_kouhou01-000008530_3.pdf
 新型コロナウイルス症に感染伴う児童生徒の学習保障に向けたカリキュラム・マネジメントの取組事例について(令和2年10月30 日:第3弾)(小学校における学校行事の工夫、小・中学校における指導の工夫等が掲載)
 https://www.mext.go.jp/content/20201030-mxt_kouhou01-000004520_2.pdf

特別支援学校等における新型コロナウイルス感染症対策に関する考え方と取組(令和2年6月19日)

・ガイドラインやマニュアル等の形で示してきた、新型コロナウイルス感染症対策や学びの保障のため取組について、障害のある幼児児童生徒へ指導等を行う際の「基本的な考え方」「考えられる取組」「取組例」等をまとめています。
 https://www.mext.go.jp/content/20200619-mxt_kouhou01-000004520_1.pdf

小中高等学校におけるICTを活用した学習の取組事例について

・文部科学省において、教育委員会・学校から寄せられた小中高等学校におけるICTを活用した学習の取組事例の情報をまとめたものが掲載されています。
 https://www.mext.go.jp/content/20200527-mxt_kouhou01-000004520_4.pdf