インクルーシブ教育システム構築支援データベース(インクルDB)
    • トップページ
    • 実践事例データベース
    • 実践事例データベースⅠ
    • 実践事例データベースⅡ
    • 法令・通知等
    • これまでの経緯
    • 関連する法令・施策
    • 教育制度に関する法令改正
    • 関連する法令等
    • 答申・報告書等
    • 第4期教育振興基本計画
    • 関係用語の解説
    • Q&A
    • 基本的な考え方
    • 学校・地方公共団体向け
    • 保護者向け
    • 研究報告・リンク
    • 就学の手続き
    • 早期からの教育相談
    • 研究成果
    • 教材・支援機器
    • 諸外国の情報
    • 情報(1)
    • 情報(2)
    • 情報(3)
    • 情報(4)
    • 教育相談情報
    • ログイン

    インクルDB(インクルーシブ教育システム構築支援データベース)

    独立行政法人国立特別支援教育総合研究所

    表示色の変更

    • 標準
    • 1
    • 2
    • トップページ
    • 実践事例データベース
    • インクルDBを活用した研修例
    • 交流及び共同学習実践事例集
    • 法令・通知等
    • Q&A
    1. トップページ
    2. 実践事例データベース
    3. 実践事例データベースⅡ
    事例タイトル

    【8】知的障害特別支援学級に在籍する生徒が、交流及び共同学習において得意なことが認められることによって少しずつ意欲的に学習に取り組むようになった事例

    事例の概要

     知的障害特別支援学級に在籍する中学2年生のA生徒が、通常の学級における交流及び共同学習を進めていった事例である。
     A生徒は、国語、数学以外の教科については、通常の学級において交流及び共同学習を進めているが、学習の理解度や稚拙な言動により学習参加に難しさがあった。そこで、板書の書き写しやノート作りなど得意なことを評価するとともに、座席の位置やグループ編成についての配慮、「連絡ファイル」による担任と合理的配慮協力員との情報共有、A生徒へのこまめな声掛けなどにより少しずつ自信をつけさせ学習に意欲的に取り組むことができるようになった。

    在籍状況
    中学校(特別支援学級)
    学年
    中2
    障害種
    知的障害
    キーワード

    知的障害、交流及び共同学習、グループ編成、座席の位置

    事例ファイル
    H27 0209JS2-ID.pdfダウンロード数:965
    備考1
    備考2
    備考3
    一覧へ

    独立行政法人 国立特別支援教育総合研究所

    • サイトポリシー
    • アクセシビリティポリシー
    • お問い合わせ