インクルーシブ教育システム構築支援データベース(インクルDB)
    • トップページ
    • 実践事例データベース
    • 実践事例データベースⅠ
    • 実践事例データベースⅡ
    • 法令・通知等
    • これまでの経緯
    • 関連する法令・施策
    • 教育制度に関する法令改正
    • 関連する法令等
    • 答申・報告書等
    • 第4期教育振興基本計画
    • 関係用語の解説
    • Q&A
    • 基本的な考え方
    • 学校・地方公共団体向け
    • 保護者向け
    • 研究報告・リンク
    • 就学の手続き
    • 早期からの教育相談
    • 研究成果
    • 教材・支援機器
    • 諸外国の情報
    • 情報(1)
    • 情報(2)
    • 情報(3)
    • 情報(4)
    • 教育相談情報
    • ログイン

    インクルDB(インクルーシブ教育システム構築支援データベース)

    独立行政法人国立特別支援教育総合研究所

    表示色の変更

    • 標準
    • 1
    • 2
    • トップページ
    • 実践事例データベース
    • インクルDBを活用した研修例
    • 交流及び共同学習実践事例集
    • 法令・通知等
    • Q&A
    1. トップページ
    2. 実践事例データベース
    3. 実践事例データベースⅡ
    事例タイトル

    【24】通級による指導において、特性に応じた学び方の指導を行うことによって自信がもてるようになった、学習障害と注意欠陥多動性障害のある中学2年生の事例

    事例の概要

     通常の学級に在籍し、学習障害(LD)と注意欠陥多動性障害(ADHD)を併せ有するA生徒(中学2年生)に対し、通級による指導で、主に国語科の内容を取り扱いながら、特性に応じた学び方の指導を行うとともに、通常の学級における教科の指導においても合理的配慮を行ったことで、学習への適応が図られ、本人が学習に対し自信が持てるようになった事例である。

    在籍状況
    中学校(通常の学級)
    学年
    中2
    障害種
    LD(学習障害), ADHD(注意欠陥多動性障害)
    キーワード

    注意欠陥多動性障害(ADHD)、学習障害(LD)、通級による指導、国語

    事例ファイル
    H27 0161JC2-LDAD.pdfダウンロード数:1168
    備考1
    備考2
    備考3
    一覧へ

    独立行政法人 国立特別支援教育総合研究所

    • サイトポリシー
    • アクセシビリティポリシー
    • お問い合わせ