インクルーシブ教育システム構築支援データベース(インクルDB)
    • トップページ
    • 実践事例データベース
    • 実践事例データベースⅠ
    • 実践事例データベースⅡ
    • 法令・通知等
    • これまでの経緯
    • 関連する法令・施策
    • 教育制度に関する法令改正
    • 関連する法令等
    • 答申・報告書等
    • 第4期教育振興基本計画
    • 関係用語の解説
    • Q&A
    • 基本的な考え方
    • 学校・地方公共団体向け
    • 保護者向け
    • 研究報告・リンク
    • 就学の手続き
    • 早期からの教育相談
    • 研究成果
    • 教材・支援機器
    • 諸外国の情報
    • 情報(1)
    • 情報(2)
    • 情報(3)
    • 情報(4)
    • 教育相談情報
    • ログイン

    インクルDB(インクルーシブ教育システム構築支援データベース)

    独立行政法人国立特別支援教育総合研究所

    表示色の変更

    • 標準
    • 1
    • 2
    • トップページ
    • 実践事例データベース
    • インクルDBを活用した研修例
    • 交流及び共同学習実践事例集
    • 法令・通知等
    • Q&A
    1. トップページ
    2. 実践事例データベース
    3. 実践事例データベースⅡ
    事例タイトル

    【25】巡回による通級指導の担当者と指導に関する情報の共有を行い、集団への適応を目指した中学校1年生の事例

    事例の概要

     A生徒はB中学校の通常の学級に在籍する1年生で、自閉症スペクトラムの診断がある。興味関心の偏りやコミュニケーションの難しさがある。小学生のときに、通級による指導を利用しており、中学校入学後は、C中学校の通級による指導担当者による巡回による指導を受けている。グループ学習や休み時間において、クラスの生徒との関わりに課題がみられる。
     A生徒の支援に当たっては、巡回による指導の担当者と連携を図りながら、A生徒が聞いたことをメモしたり、他者との関わり方について個別に指導を行ったりした。また、興味関心の高いことを活動に取り入れることで、A生徒が自信をもって活動に参加できるようにした。

    在籍状況
    中学校(通常の学級)
    学年
    中1
    障害種
    自閉症
    キーワード

    自閉症スペクトラム、興味関心の偏り、巡回による指導

    事例ファイル
    H27 0263JC1-Au.pdfダウンロード数:631
    備考1
    備考2
    備考3
    一覧へ

    独立行政法人 国立特別支援教育総合研究所

    • サイトポリシー
    • アクセシビリティポリシー
    • お問い合わせ