インクルーシブ教育システム構築支援データベース(インクルDB)
    • トップページ
    • 実践事例データベース
    • 実践事例データベースⅠ
    • 実践事例データベースⅡ
    • 法令・通知等
    • これまでの経緯
    • 関連する法令・施策
    • 教育制度に関する法令改正
    • 関連する法令等
    • 答申・報告書等
    • 第4期教育振興基本計画
    • 関係用語の解説
    • Q&A
    • 基本的な考え方
    • 学校・地方公共団体向け
    • 保護者向け
    • 研究報告・リンク
    • 就学の手続き
    • 早期からの教育相談
    • 研究成果
    • 教材・支援機器
    • 諸外国の情報
    • 情報(1)
    • 情報(2)
    • 情報(3)
    • 情報(4)
    • 教育相談情報
    • ログイン

    インクルDB(インクルーシブ教育システム構築支援データベース)

    独立行政法人国立特別支援教育総合研究所

    表示色の変更

    • 標準
    • 1
    • 2
    • トップページ
    • 実践事例データベース
    • インクルDBを活用した研修例
    • 交流及び共同学習実践事例集
    • 法令・通知等
    • Q&A
    1. トップページ
    2. 実践事例データベース
    3. 実践事例データベースⅡ
    事例タイトル

    【26】特別支援学級の小学校4年の児童に対し、視覚的に分かりやすくした支援を行うことによって、安定した学校生活を送れるようにした取組

    事例の概要

    A児は、B小学校の自閉症・情緒障害特別支援学級に在籍する4年生である。算数と自立活動以外は交流及び共同学習で通常の学級で学習している。
     A児は情緒障害の傾向があり、特別支援学級に在籍する以前は、学習に対して前向きに取り組もうとする反面、算数の学習や生活面で、自分の思い通りにならないとストレスからイライラしてしまい、教室で突然大声を出してパニックになってしまう様子が見られていた。特別支援学級での学習では、いつでも九九を確認できるように九九表を手元に置きながら問題を解いたり、マス目の大きい計算専用プリントを用意したりして、自分の力で学習できる機会を作ってきた。また、ゲームに負けるといつまでも悔しがり、気持ちのコントロールが難しい場面が交流学級でよくみられた。そのため、特別支援学級では少人数で、はっきりしたルールの中で気持ちよくゲームに参加ができる体験を積み重ねてきた。
     その結果、少人数では自分の気持ちを落ち着いて話し、穏やかに学習や自立活動に取り組む事ができるようになり、徐々に気持ちの安定した学校生活を送ることができるようになってきた。

    在籍状況
    小学校(特別支援学級)
    学年
    小4
    障害種
    情緒障害
    キーワード

    スケジュールの視覚化、支援会議、ソーシャルスキルトレーニング(SST)

    事例ファイル
    H27 0288PS4-ED.pdfダウンロード数:1159
    備考1
    備考2
    備考3
    一覧へ

    独立行政法人 国立特別支援教育総合研究所

    • サイトポリシー
    • アクセシビリティポリシー
    • お問い合わせ