インクルーシブ教育システム構築支援データベース(インクルDB)
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    インクルDB(インクルーシブ教育システム構築支援データベース)

    独立行政法人国立特別支援教育総合研究所

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    事例タイトル

    【32】集団への適応が困難な小学2年生の児童に対して、工夫した教材を提供しながら、ペア学習やグループ学習を取り入れた実践事例

    事例の概要

     B小学校の自閉症・情緒障害特別支援学級に在籍している2年生のA児が、通常の学級での交流及び共同学習を行っている事例である。A児は、語彙が少なく、一語文で話すことが多い。うまく気持ちが伝わらず、途中であきらめたり、その後の学習に取りかかれなかったりすることがある。学年相応の学習が可能であるが、字の形を整えることが難しかったり、読み飛ばしがあったりする。鉛筆も握り持ちして書くことが多い。
     保護者と合意形成を図りながら、個別の教育支援計画や個別の指導計画を作成し、評価・修正をしながら指導・支援を行った。ビジョントレーニングや聞き取り学習、ソーシャルスキルトレーニング、具体物を使った数の学習などを行った。
     さらに、交流及び共同学習では、交流学級担任も含めた学年集団で研究会を設け、A児の特性を把握し、適切な合理的配慮について検討した。特に算数科に重点をおいて取り組み、ぺア学習やグループ学習を取り入れ、小集団の中で安心して発言することができるようにした。また、三角鉛筆の使用、座席配置の配慮、ワークシートやヒントカードの利用、具体物を使った教材の工夫などを行い、A児が学習に意欲的に取り組めるようにした。

    在籍状況
    小学校(特別支援学級)
    学年
    小2
    障害種
    情緒障害, ADHD(注意欠陥多動性障害)
    キーワード

    ペア学習、グループ学習、ソーシャルスキルトレーニング

    事例ファイル
    H27 0040PS2-EDAD.pdfダウンロード数:840
    備考1
    備考2
    備考3
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