インクルーシブ教育システム構築支援データベース(インクルDB)
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    インクルDB(インクルーシブ教育システム構築支援データベース)

    独立行政法人国立特別支援教育総合研究所

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    事例タイトル

    【34】不登校であった中学2年生の生徒が通級による指導を活用することによって、在籍学級への復帰を目指した支援の事例

    事例の概要

     A生徒は、B中学校の通常の学級に在籍し、通級による指導を受ける中学2年生である。家庭環境が複雑で、小学生のころから不登校状態が続いていた。A生徒は、集団活動の経験も少なく、対人関係や集団参加に不安の強さがうかがえた。
     A生徒が中学校に就学するに当たり、保護者から「少人数の場面であれば、登校できるかもしれない。」との申出があった。不登校が続いていたこと、検査により認知のアンバランスがみられること、小学校段階の学習が定着していないことから、A生徒は通級による指導を受けることとなり、その結果、不安や緊張が低減し、徐々に登校できる日数も増えてきた。
     本事例の成果としては、A生徒は通級による指導を通して教員との信頼関係を築き、自立活動の指導を行い、基礎的な学習を定着させることによってA生徒の自信を回復することができた。現在では、通常の学級で授業を受け、合唱コンクールなどの行事にも参加ができるようになっている。

    在籍状況
    中学校(通常の学級・通級による指導)
    学年
    中2
    障害種
    病弱・身体虚弱
    キーワード

    不登校、通級による指導、在籍学級への復帰支援

    事例ファイル
    H27 0261JT2-He.pdfダウンロード数:2471
    備考1
    備考2
    備考3
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