インクルーシブ教育システム構築支援データベース(インクルDB)
    • トップページ
    • 実践事例データベース
    • 実践事例データベースⅠ
    • 実践事例データベースⅡ
    • 法令・通知等
    • これまでの経緯
    • 関連する法令・施策
    • 教育制度に関する法令改正
    • 関連する法令等
    • 答申・報告書等
    • 第4期教育振興基本計画
    • 関係用語の解説
    • Q&A
    • 基本的な考え方
    • 学校・地方公共団体向け
    • 保護者向け
    • 研究報告・リンク
    • 就学の手続き
    • 早期からの教育相談
    • 研究成果
    • 教材・支援機器
    • 諸外国の情報
    • 情報(1)
    • 情報(2)
    • 情報(3)
    • 情報(4)
    • 教育相談情報
    • ログイン

    インクルDB(インクルーシブ教育システム構築支援データベース)

    独立行政法人国立特別支援教育総合研究所

    表示色の変更

    • 標準
    • 1
    • 2
    • トップページ
    • 実践事例データベース
    • インクルDBを活用した研修例
    • 交流及び共同学習実践事例集
    • 法令・通知等
    • Q&A
    1. トップページ
    2. 実践事例データベース
    3. 実践事例データベースⅡ
    事例タイトル

    【2】自閉症の児童に対して、タブレット型端末等を活用し、ことばの発音をはじめとした学習支援を行った事例

    事例の概要

     A児は小学校1年生で、自閉症・情緒障害特別支援学級に在籍している。視線が合わないことが多く、音などにより気が散ってしまい、集中できる時間が短い。こだわりが強く、気になることがあると他のことが手に付かなくなることもある。学習面では、足し算や引き算の計算は指を使って計算している。また、ことばの発音面では、サ行がはっきりと発音できない面がある。このことから、繰り上がり繰り下がりの計算や、サ行の発音の学習に関して、タブレット型端末を使って、算数では数を確認したり、発音練習では口の動かし方を確認したりしながら指導している。また、注意の集中や持続が困難であることから、15分程度で内容を変えて指導している。
     このことにより、サ行の発音はゆっくりと話せば聞き取れるようになった。タブレット型端末にも慣れて、自分のペースで学習課題に取り組めるようになってきた。

    在籍状況
    小学校(特別支援学級)
    学年
    小1
    障害種
    言語障害, 自閉症
    キーワード

    自閉症、タブレット型端末、パソコン、電子黒板

    事例ファイル
    H27 0222PS1-SIAu.pdfダウンロード数:631
    備考1
    備考2
    備考3
    一覧へ

    独立行政法人 国立特別支援教育総合研究所

    • サイトポリシー
    • アクセシビリティポリシー
    • お問い合わせ