インクルーシブ教育システム構築支援データベース(インクルDB)
    • トップページ
    • 実践事例データベース
    • 実践事例データベースⅠ
    • 実践事例データベースⅡ
    • 法令・通知等
    • これまでの経緯
    • 関連する法令・施策
    • 教育制度に関する法令改正
    • 関連する法令等
    • 答申・報告書等
    • 第4期教育振興基本計画
    • 関係用語の解説
    • Q&A
    • 基本的な考え方
    • 学校・地方公共団体向け
    • 保護者向け
    • 研究報告・リンク
    • 就学の手続き
    • 早期からの教育相談
    • 研究成果
    • 教材・支援機器
    • 諸外国の情報
    • 情報(1)
    • 情報(2)
    • 情報(3)
    • 情報(4)
    • 教育相談情報
    • ログイン

    インクルDB(インクルーシブ教育システム構築支援データベース)

    独立行政法人国立特別支援教育総合研究所

    表示色の変更

    • 標準
    • 1
    • 2
    • トップページ
    • 実践事例データベース
    • インクルDBを活用した研修例
    • 交流及び共同学習実践事例集
    • 法令・通知等
    • Q&A
    1. トップページ
    2. 実践事例データベース
    3. 実践事例データベースⅡ
    事例タイトル

    【47】知的障害のある自閉症の中学1年生の生徒が居住地校において、音楽の授業による交流及び共同学習を行った事例

    事例の概要

     A生徒は、特別支援学校(知的障害)(以下、「B特別支援学校」という)に在籍する中学1年生で、知的障害のある自閉症の生徒である。
     本事例は、A生徒が居住地であるC中学校において、交流及び共同学習(以下、居住地校交流)を行った事例である。A生徒が興味をもっている音楽で交流及び共同学習に取り組んだが、A生徒が見通しをもつことができるようスケジュール表や、歌う曲の歌詞付き動画を準備して、事前学習をしてから交流に臨んだ。また、合奏では、手指の巧緻性に課題があるA生徒は、経験したことのあるデスクベルと鍵盤ハーモニカを使用したり、楽譜を作り変えたりするなど、C中学校の生徒と一緒に演奏できるように配慮した。

    在籍状況
    特別支援学校(中学部)
    学年
    中1
    障害種
    知的障害, 自閉症
    キーワード

    知的障害、自閉症、 交流及び共同学習、 音楽、合奏

    事例ファイル
    H27 0013SJ1-IDAu.pdfダウンロード数:925
    備考1
    備考2
    備考3
    一覧へ

    独立行政法人 国立特別支援教育総合研究所

    • サイトポリシー
    • アクセシビリティポリシー
    • お問い合わせ