インクルーシブ教育システム構築支援データベース(インクルDB)
    • トップページ
    • 実践事例データベース
    • 実践事例データベースⅠ
    • 実践事例データベースⅡ
    • 法令・通知等
    • これまでの経緯
    • 関連する法令・施策
    • 教育制度に関する法令改正
    • 関連する法令等
    • 答申・報告書等
    • 第4期教育振興基本計画
    • 関係用語の解説
    • Q&A
    • 基本的な考え方
    • 学校・地方公共団体向け
    • 保護者向け
    • 研究報告・リンク
    • 就学の手続き
    • 早期からの教育相談
    • 研究成果
    • 教材・支援機器
    • 諸外国の情報
    • 情報(1)
    • 情報(2)
    • 情報(3)
    • 情報(4)
    • 教育相談情報
    • ログイン

    インクルDB(インクルーシブ教育システム構築支援データベース)

    独立行政法人国立特別支援教育総合研究所

    表示色の変更

    • 標準
    • 1
    • 2
    • トップページ
    • 実践事例データベース
    • インクルDBを活用した研修例
    • 交流及び共同学習実践事例集
    • 法令・通知等
    • Q&A
    1. トップページ
    2. 実践事例データベース
    3. 実践事例データベースⅡ
    事例タイトル

    【49】学習障害(読み書き障害)が疑われる中学2年生の生徒の本人の意思を尊重しながら支援を行った事例

    事例の概要

     A生徒は、B中学校の通常の学級に在籍する2年生であり、学習障害(読み書き障害)が疑われている。学習上の困難さとして、特に文字に対する苦手意識があげられる。
     保護者から、A生徒が基礎的な学力を身に付けるための具体的な支援の申し出を受け、B中学校の校内委員会で検討し、通級による指導を提案した。しかし、A生徒の通常の学級で他の生徒と共に学びながら支援を受けたいという本人の意思を尊重し、支援を行った。

    在籍状況
    中学校(通常の学級)
    学年
    中2
    障害種
    LD(学習障害)
    キーワード

    学習障害(読み書き障害)、学習意欲の低下、通常の学級での支援、本人の意思の尊重

    事例ファイル
    H27 0069JC2-LD.pdfダウンロード数:1306
    備考1
    備考2
    備考3
    一覧へ

    独立行政法人 国立特別支援教育総合研究所

    • サイトポリシー
    • アクセシビリティポリシー
    • お問い合わせ