※このQ&Aの解説文中では、「共生社会の形成に向けたインクルーシブ教育システム構築のための特別支援教育の推進(報告)」(中央教育審議会初等中等教育分科会 平成24年7月23日)を「報告」という。

インクルーシブ教育システム構築に向けて<学校・地方公共団体向け>

Q

インクルーシブ教育システム構築に関する研修は、どのように進めればよいのでしょうか?

A
研修内容

 インクルーシブ教育システム構築に関する研修は、都道府県や市区町村、または学校の教育課題として位置付けていくことが重要です。学校の設置者及び各学校では、インクルーシブ教育システムについての理解と啓発を図るための研修を企画することが必要です。
 また、インクルーシブ教育システムは、学校の教育活動の全体に関連するため、各教科等の指導に関わる研修、生徒指導・教育相談に関わる研修、学級経営に関わる研修などにおいても、必要な内容を取り上げて研修を行っていくことが大切です。
 研修を進める際には、下記の研究成果報告書が参考になります。

参考:「インクルーシブ教育システムにおける教育の専門性と研修カリキュラムの開発に関する研究」、独立行政法人国立特別支援教育総合研究所(2013)
 http://www.nise.go.jp/cms/7,8611,32,142.html
2014年2月27日 16時58分