インクルーシブ教育システム構築支援データベース(インクルDB)
トップページ
実践事例データベース
実践事例データベースⅠ
実践事例データベースⅡ
法令・通知等
これまでの経緯
関連する法令・施策
教育制度に関する法令改正
関連する法令等
答申・報告書等
第4期教育振興基本計画
関係用語の解説
Q&A
基本的な考え方
学校・地方公共団体向け
保護者向け
研究報告・リンク
就学の手続き
早期からの教育相談
研究成果
教材・支援機器
諸外国の情報
情報(1)
情報(2)
情報(3)
情報(4)
教育相談情報
ログイン
インクルDB
(インクルーシブ教育システム構築支援データベース)
表示色の変更
標準
1
2
トップページ
実践事例データベース
インクルDBを活用した研修例
交流及び共同学習実践事例集
法令・通知等
Q&A
トップページ
実践事例データベース
実践事例データベースⅠ
【Ⅰ】対象児童生徒等の障害種
and
or
視覚障害 [19]
聴覚障害 [42]
知的障害 [142]
肢体不自由 [56]
病弱・身体虚弱 [26]
言語障害 [31]
自閉症 [173]
情緒障害 [45]
学習障害 [92]
注意欠陥多動性障害 [97]
全て選択/全て解除
【Ⅱ】対象児童生徒等の障害の程度
(学校教育法施行令第22条の3)
該当 [159]
非該当 [75]
【Ⅲ】対象児童生徒等の在籍状況等
幼稚園 [23]
小学校(通常の学級) [63]
小学校(通常の学級・通級による指導) [78]
小学校(特別支援学級) [119]
中学校(通常の学級) [57]
中学校(通常の学級・通級による指導) [41]
中学校(特別支援学級) [28]
高等学校 [42]
中等教育学校 [0]
特別支援学校(幼稚部) [1]
特別支援学校(小学部) [35]
特別支援学校(中学部) [15]
特別支援学校(高等部) [10]
【Ⅳ】対象児童生徒等の学年
年少 [5]
年中 [4]
年長 [15]
小1 [40]
小2 [59]
小3 [60]
小4 [53]
小5 [37]
小6 [46]
中1 [49]
中2 [46]
中3 [46]
高1 [15]
高2 [19]
高3 [18]
【Ⅴ】
基礎的環境整備
の観点
基礎① ネットワークの形成・連続性のある多様な学びの場の活用
基礎② 専門性のある指導体制の確保
基礎③ 個別の教育支援計画や個別の指導計画の作成等による指導
基礎④ 教材の確保
基礎⑤ 施設・設備の整備
基礎⑥ 専門性のある教員、支援員等の人的配置
基礎⑦ 個に応じた指導や学びの場の設定等による特別な指導
基礎⑧ 交流及び共同学習の推進
全て選択/全て解除
【Ⅵ】
合理的配慮
の観点
合理①-1-1 学習上又は生活上の困難を改善・克服するための配慮
合理①-1-2 学習内容の変更・調整
合理①-2-1 情報・コミュニケーション及び教材の配慮
合理①-2-2 学習機会や体験の確保
合理①-2-3 心理面・健康面の配慮
合理②-1 専門性のある指導体制の整備
合理②-2 幼児児童生徒、教職員、保護者、地域の理解啓発を図るための配慮
合理②-3 災害時等の支援体制の整備
合理③-1 校内環境のバリアフリー化
合理③-2 発達、障害の状態及び特性等に応じた指導ができる施設・設備の配慮
合理③-3 災害時等への対応に必要な施設・設備の配慮
全て選択/全て解除
検索
並べ替え
公開日(古い順)
公開日(新しい順)
ファイルダウンロード数(昇順)
ファイルダウンロード数(降順)
選択すると自動的に並び順を変更します。