答申・報告書等

○「教育支援資料~障害のある子供の就学手続と早期からの一貫した支援の充実~」(平成25年10月 文部科学省初等中等教育局特別支援教育課)

学校教育法施行令の改正等に伴う就学手続の大幅な見直しが行われたことを踏まえ、就学手続き等に携わる者が、学校教育法施行令の改正等の趣旨及び内容について十分に理解した上で、円滑に障害のある児童生徒等への教育支援がなされるよう、これまでの「就学指導資料」を改め、新たに「教育支援資料」としてとりまとめられました。

http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/tokubetu/material/1340250.htm(文部科学省HP)

○「障害のある児童生徒の教材の充実について(報告)」(平成25年8月 障害のある児童生徒の教材の充実に関する検討会)

文部科学省初等中等教育局長のもとに設置された障害のある児童生徒の教材の充実に関する検討会において、障害のある児童生徒の教材の現状と課題、その推進方策について検討され、報告書として取りまとめられました。

http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/tokubetu/material/1339114.htm(文部科学省HP)

○「共生社会の形成に向けたインクルーシブ教育システム構築のための特別支援教育の推進(報告)」(平成24年7月 中央教育審議会初等中等教育分科会報告)

中央教育審議会初等中等教育分科会において、障害者権利条約のインクルーシブ教育システムの構築の理念を踏まえた教育制度の在り方等について検討され、平成24年7月に本報告が取りまとめられました。

http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo3/044/houkoku/1321667.htm(文部科学省HP)