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インクルーシブ教育システム構築を推進するためには、すべての教員に求められる「集団形成(学級づくり)」、「学習指導(授業づくり)」、「生徒指導」という教育の専門性に加え、「特別支援教育に関する知識・技能の活用」、「教職員及び関係者の連携・協働」、「共生社会の形成に関する意識」という3つの要素を含めて、特別支援教育の専門性を考えることが重要です。
特に、発達障害に関する一定の知識・技能は、発達障害の可能性のある子供の多くが通常の学級に在籍していることから、専門性として必須の内容であるといえます。
また、特別支援教育に関わる教員には、インクルーシブ教育システムについて正しく認識して取り組むこととともに、その理解と啓発を図っていくことが求められています。
参考:通常の学級に在籍する発達障害の可能性のある特別な教育的支援を必要とする児童生徒に関する調査結果
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/tokubetu/material/1328729.htm (文部科学省HP)
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/tokubetu/material/1328729.htm (文部科学省HP)
参考:「インクルーシブ教育システムにおける教育の専門性と研修カリキュラムの開発に関する研究」、独立行政法人国立特別支援教育総合研究所(2013)
http://www.nise.go.jp/cms/7,8611,32,142.html
http://www.nise.go.jp/cms/7,8611,32,142.html