事例タイトル
【16】知的障害のある小学1年生の表現力をつけるための合理的配慮
事例の概要
A児は、B小学校の知的障害特別支援学級に在籍する、軽度の知的障害及びADHDの傾向がある小学校1年生である。本件は、話したいと言う思いは強いものの、話の内容が他の児童には伝わらない状態のA児に、表現力をつけるための合理的配慮の事例である。
合理的配慮の内容については、言語聴覚士(ST)のアドバイスも参考にするなど、外部専門家も活用した。
在籍状況
小学校(特別支援学級)
学年
小1
障害種
知的障害, ADHD(注意欠陥多動性障害)
キーワード
知的障害、表現力、外部専門家、交流及び共同学習
事例ファイル
備考1
備考2
備考3