事例タイトル
【24】通級による指導において、特性に応じた学び方の指導を行うことによって自信がもてるようになった、学習障害と注意欠陥多動性障害のある中学2年生の事例
事例の概要
通常の学級に在籍し、学習障害(LD)と注意欠陥多動性障害(ADHD)を併せ有するA生徒(中学2年生)に対し、通級による指導で、主に国語科の内容を取り扱いながら、特性に応じた学び方の指導を行うとともに、通常の学級における教科の指導においても合理的配慮を行ったことで、学習への適応が図られ、本人が学習に対し自信が持てるようになった事例である。
在籍状況
中学校(通常の学級)
学年
中2
障害種
LD(学習障害), ADHD(注意欠陥多動性障害)
キーワード
注意欠陥多動性障害(ADHD)、学習障害(LD)、通級による指導、国語
事例ファイル
備考1
備考2
備考3