インクルーシブ教育システム構築支援データベース(インクルDB)
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    インクルDB(インクルーシブ教育システム構築支援データベース)

    独立行政法人国立特別支援教育総合研究所

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    事例タイトル

    【59】書字の困難さ、自閉傾向のある小学6年生の児童への通級による指導を活用した合理的配慮の事例

    事例の概要

     通常の学級に在籍し、通級による指導を活用する小学6年生のA児の事例である。診断はないが、書字の困難さ、自閉傾向がある。理解がゆっくりで学力が定着しにくく、板書を写すだけでせいいっぱいとなる。気持ちの折り合いをつけにくく、興奮がなかなか収まらないこともある。独語のつぶやきが多く、思考を言語化してしまい、場に合わない発言をして、他の児童とのトラブルに発展することもある。学びの場としては、支援員のいる通常の学級、習熟度別少人数授業(算数)(10人未満)、通級による指導(個別)を週2時間と、通級による指導(グループ)を確保している。それぞれの学びの場の教員が役割分担して、生活面では他児とかかわるための適切なソーシャルスキルトレーニング(以下、SST)や言葉の使い方の獲得に向けた指導を、学習面では見通しを立てて取り組み、教科の学びを深める指導を行ってきた。通常の学級や習熟度別少人数授業(算数)で、他児とかかわる場面も増え、生活面・学習面の双方で、A児が落ち着いてきたと感じられる。

    在籍状況
    小学校(通常の学級・通級による指導)
    学年
    小6
    障害種
    LD(学習障害)
    キーワード

    書字の困難さ、自閉傾向、通級による指導、スクールカウンセラー、ソーシャルスキルトレーニング、独語(つぶやき)

    事例ファイル
    H27 0023PT6-Au.pdfダウンロード数:1073
    備考1
    備考2
    備考3
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